にいこのやる気ブログ

元ワーママとして過ごす中で、子育てや生活の中で思ったことや経験をつづる徒然ブログです。

姉妹

うちの子達は1歳10ヶ月違いの姉妹。

お互いのことが大好きな仲良し姉妹になって欲しくて、チイコがお腹にいる時からずっと続けている事があります。

 

それは、ねねには『チイコはねねのことが大好きなんだよ』という内容の事を、チイコがお腹の中にいる時から、喋れない赤ちゃんの時も腹話術師のようにほぼ毎日「お姉ちゃんが大好き」と言い続けて今に至ります。

もちろん、チイコにも同じように『ねえねは優しいね!チイコの事可愛がってくれるね』と刷り込んできました。

 

今では保育園でも有名な仲良し姉妹♪(´ε` )

家でもずっと2人で遊んでいます。

もちろん喧嘩も毎日のようにするけど、すぐに仲直り。離れ離れではいられない2人。

 

もうすぐねねは小学生。

「やっとチイちゃんにつきまとわれずにお友達と遊べる〜」と入学を楽しみにしています。

チイコはねえねが保育園から居なくなるのが寂しくて不安な様子。

でも、4月になったらきっとねねの方がチイコがいない現実に寂しくなってしまうのだろうと私は予想しています。

ねね頑張れ❗️

 

因みに今は「ねねはお勉強好きだもんね」「勉強は楽しいよ」と刷り込み中。

素直な乳幼児の時期だけかも知れないけれど、『刷り込み育児』意外といいかもしれません!