にいこのおすすめブログ

元ワーママとして過ごす中で、子育てや生活の中で思ったことや経験をつづる徒然ブログです。

ポーチを簡単に子供用ポシェットにリメイクする方法

 

 

きっかけはこうでした

 

 ねね(7歳)お年玉で、シナモンロールのポーチを買いました。

非常に気に入って自分で選んで購入したのですが、7歳の子供にポーチを使いこなすのは難しかったらしく。

なにせ持ち歩けない。

大きさも割と大き目で。

ねねが「これがポシェットだったらいいのに・・・(*´Д`)」とぼそり。

それなら母さんがポシェットにしてあげようじゃないか

 

ちい子用にも姪っ子がくれたポーチをついでにリメイクすることに。

 

リメイク前のポーチたち(上がねね用、下がちい子用)

f:id:niikonohanashi:20190512195158j:plain

 

紐を作る

 まず、紐をどうするか。

手提げに使うような幅の広いものは不格好だし、カラー紐1本じゃ心もとない。

じゃあカラー紐を三つ編みにしたらいいんじゃない?と思いつきました。

 

用意した材料はこちら↓


キヨハラカラーコード(ラメ)カラーひもプラスラメ2.5m巻き【中細】約5mm幅【KIYOHARA/サンコッコー】【ひも/紐/ヒモ/巾着紐/ロープ】【入園入学/通園/通学/ハンドメイド/手芸用品/副資材】【メール便対応】

 


カラーひも プラス+ ミックスラメ(中)(2.5m巻)SUN55-311〜SUN55-313入園入学 コード ひも キラキラ ラメ お弁当袋 巾着 コップ入れ てづくり 手作り ハンドメイド

 

それぞれポーチの色に合わせて購入しました。

f:id:niikonohanashi:20190512201520j:plain

それを三つ編みにして・・・

f:id:niikonohanashi:20190512201737j:plain

 

子供たちは二人とももう三つ編みはお手の物だったので頼みました。

最初に3本まとめて結び目を作り、テーブルにテープで固定して作成。

あっという間に編みあがり、自分で長さも決めて満足そう。

終わりにも結び目を作って紐が出来上がりました。

 

紐をポーチに付ける

 つけ方は本当に適当です(これ大事!)。

ポーチの横に縫い付けるだけ。

ポイントとしては結び目のすぐ上を縫い付けることだけです。

結び目がストッパーになるように。

 

f:id:niikonohanashi:20190512203357j:plain

見えるでしょうか?

本当に適当ですね(笑)

 でも2か所縫いました。(ねねの方はポーチの構造上1か所にしています)

 

出来上がり!!

f:id:niikonohanashi:20190513085636j:image

2人とも、とても気に入って使ってくれています。

 

どなたかの参考になれば幸いです。

 

↓ブログ村ランキングに参加しています。よろしければポチお願いします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村