ワーママにい子の生活~布と糸とものづくり~

ワーママとしてこなす家事や育児の手抜き方法や、大好きなちょこっと手作りのヒントなど、生活が楽しくなる情報を綴るブログです。

この夏の密かな目標

このブログのサブタイトル『布と糸とものづくり』なんですが、変えた方がいいんじゃない?と自分で突っ込みたくなるほどハンドメイドに関する記事が書けていません。

やっぱり今は子育てと仕事が自分の中心なんだな…と思い知らされます。

サブタイトルを変えようか(なくそうか)と悩みましたが、名残惜しくもあり、とりあえずもう少しこのままで行くことにします。

 

というのも…

3月ごろ、この本を買いました。

 

 

我が家の姉妹の夏服を作りたくて。

作るならダンゼン夏の服が用尺も少なくて済みます。自分で作った服で子供達とリンクコーデしたいなぁという野望を持ち続けていたのですが、余裕がなく今に至ります。

それを今年こそ!と決意して買った本です。

 

この本のモデルさんの1人が、1つ前のEテレの番組クックルンでマロンちゃんをやってた子で、子供達の反応がとても良かったです(笑)

載っている服もどれもこれも可愛くて、『全部作ってー』と言われるほど(汗)

特に表紙のトップスが2人とも気に入ったようです。

さて、まとまった時間を作ろうと思うと、いつまで経っても無理そうなので、見切り発車でも進めていこうかと思い始めました。

梅雨寒で本当に7月なのかな?と思っていましたが、そろそろ梅雨も明けるらしいので(笑)

とにかく生地を買いに行きたくなりました。

 

ネットでも生地を買えますが、どうしても実際に触って選びたくて、それもなかなか時間が取れなかった理由の1つです。

洗濯すると皺になるか、落ち感やギャザーを入れた感じはどうか、透けないか、発色や柄行きはどうか…。

実際に見ないとわからない事だらけです。

 

自分にはスカートを作れたら…とは思っています。

f:id:niikonohanashi:20190720202705j:plain

 

話は変わりますが先日、ママ友二人と飲みに行きました。

そこで、「3時間一人の自由時間があったらどうしたい?」という話題になりました。

すぐにこの密かな目標が思い浮かびましたが、3時間では生地を買いに行くだけで終わります。「3時間じゃなあ・・・。」と言い淀んでいると「何?3時間にこだわらなくていいよ」と助け船が。

密かな目標が密かではなくなりましたが、その瞬間、

「それいい!作ってよ!私子供たち1日くらい預かるよ!」と二人とも言ってくれて、「それで二日できるじゃん!」と。

 

とっても嬉しくて、その言葉に背中を押されました。

別に預かってもらわなくても大丈夫。子供たちと一緒に作ればもっと楽しいかも。

というわけで、重い腰を上げて夏が終わるまでにこのプロジェクトを進めていければと思います。

楽しむぞ!!!

 

 ランキングに参加しています

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村