ワーママにい子の生活~布と糸とものづくり~

ワーママとしてこなす家事や育児の手抜き方法や、大好きなちょこっと手作りのヒントなど、生活が楽しくなる情報を綴るブログです。

夏休みが始まって2週間、慣れない弁当作りに奮闘&型紙作り

夏休みが始まって2週間が経ちました。

巷では夏休みに入る少し前から手足口病が大流行していて、ちい子の通う保育園ももれなく流行しています。

加えて、溶連菌、ヘルパンギーナ、ウイルス性胃腸炎、それに水疱瘡。。。まさに病気のデパート状態。梅雨が明けて少し落ち着きは取り戻してきたかなという感じ。

そんな中我が家の子供たちはなんとか元気に保育園と学童に通ってくれています。

 

f:id:niikonohanashi:20190804144629j:plain

 

上の子は夏休み中は1日を学童で過ごします。

なので私はお弁当作りとの格闘が始まりました。これが、8月末まで続きます(汗)

普段は5時に起きて、30分から40分ブログを書く時間に充てていました。今はその時間をお弁当作りに充てています。お昼休みはお弁当を食べた後少しブログの時間を作りたいと思っているけど、周りに人がいる状況・・・ちょっとやりづらいものがあります。

普段と違う段取りになると途端に余裕がなくなることってありません??

暑さも相まって必要最小限の仕事・家事・生活以外はとんとやる気が起きない毎日。

 

そんな中この2週間の間にぼちぼちと手を付け始めたこと・・・

それは私の夏休みの密かな目標!

 

詳しくはこちら↓

 

blog.niikonohanashi.net

 

まずは何を作るか確認

 参考にした本はこちら。

 どれもこれもかわいくて目移りします。どれもこれも作ってみたい!

早速二人に確認。

ねねは意外にもショートパンツ(サイズ130)を選びました。

f:id:niikonohanashi:20190804150551j:plain

 写真が光っててすみません

ちい子は初志貫徹で表紙のブラウス(サイズ120)でした。

 

正直パンツは面倒くさいのでスカート推しで話をしてみましたが、ねねの意思は思いの他固く・・・

保育園児のころはプリンセスが大好きで、ワンピースとかフリルとかリボンとかメルヘン大好きなねねでしたが、今は動きやすさ重視!パンツが見えないのが最重要事項!なようです。成長したなあ・・・

 

いよいよ型紙作り

 

本に型紙がついているのですが、それを切りたくないのでコピー用紙を駆使しして作成します。

 

f:id:niikonohanashi:20190804150834j:plain

 

 まだサイズも小さいので、こんな風にコピー用紙を張り付けて写し絵の要領で作っていきます。

分厚い紙だと透けないので、安物の(!)方がやりやすいです。

 

f:id:niikonohanashi:20190804151417j:plain

ちい子のブラウスの型紙パーツは2つ。

 

f:id:niikonohanashi:20190804152025j:plain

ねねの方は6つです。

サスペンダー・・・・

 

さてさて次は生地選び。

安くていいのがあるといいなあ。

 

 ランキングに参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村